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加藤  正昭  
豊富な不動産評価の経験と販売現場を知る立場で、物件の知識を伝授
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「売り渋り」なのか「売れ残り」なのか

2007年07月26日

最近では「売り渋り」「ずれ込み販売」といったこと言葉があります。

これは昨今の価格上昇を見込んで、今は売らずに販売時期を先延ばししたり、ずれ込ませたりすることです。

中には、「完成してからゆっくり売るんです」といった物件も出てきました。

「完成してから売る?」ということは、

「売り渋り」「ずれ込み販売」とかではなく単なる「売れ残り?」・・・。

現場の販売担当者は、胸を張って言います。

「売り渋りです、なぜなら価格はドンドン上がってますから・・・」


「売り渋り」「ずれ込み」の傾向は確かにあると感じます。ただ、そういった物件の絶対的な条件としてあるのが、

「人気エリア」 

ということです。

最近では「人気エリア」というより、「人気物件」といったミクロ化の傾向もあるようにも思います。

不動産売買は需要と供給でマーケットの成立する世界、「人気エリア」とは呼べないところは、

「価格が高い」
「企画が悪い」
「エリア性にマッチしない」

などといった単なる「売れ残り」でしょうから、お間違いなく。


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