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プロネットシティ 今野公文
会社名: 株式会社 プロネットシティ
住所: 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2−10−14 グリーンヒル青山3F
TEL: 03-5778-2270 FAX: 03-5778-6263
メールアドレス: konno@pronetcity.co.jp
URL: http://www.pronetcity.co.jp
弊社は都心を中心とする中古マンション売買仲介業者です。
実際の取引においてのアドバイスを中心に回答させて頂いて、
少しでも購入される方のお役に立てればと思います。
宜しくお願い致します。

※私のブログです→http://pronetcity.exblog.jp/
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質問 余ったサービス諸費用の扱い
質問者:マリコメ さん 質問日時:2008-04-03 12:04:35 回答件数:3
先日、マンションの契約を済ませ現在審査の結果待ちです。

物件は完成後半年が経っても変わった間取りなのでずっと
売れ残っていたようです。
それはさておき、売れ残りと言うことで値引き交渉を頑張って
結構な値引きと諸費用サービスをつけてもらいました。

そこで、諸費用サービス(登記費用・修繕積立金等)が150万円の提示で内訳を出してもらいましたが営業の試算でも、私が試算しても130万で収まりそうなのです。
しかし、この差額の20万はどうなるのか聞いたところ返金しないとの事でした。
私としてはその20万で冷蔵庫の一個でもつけてよ。。と思うのですが諸費用サービスの剰余分は、返金の必要のない性質のお金なのでしょうか?
それと、住宅ローンは物件価格に諸費用サービス分を含めた金額で組むためイマイチ納得が出来ません。
回答 余ったサービス諸費用の扱い
回答者:プロネットシティ 今野公文 回答日時:2008/04/05 19:59:53
こんにちは!プロネットシティの今野と申します。

諸費用の金額については大体どの会社でも多めに試算します。
(お釣りが出る分には問題ありませんが資金が足りなくなると困るため)
 法律上、
「諸費用サービスの剰余分は、返金の必要のない性質のお金」
という事は決められていないと思います。
もしどうしても納得いかなければ
もう一度交渉してみてはいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問 頭金なしで
質問者:ゆうゆう さん 質問日時:2007-12-19 10:34:48 回答件数:5
初めまして。
質問させてください。

30歳看護師 年収500万 結婚は考えていません。
2300万のマンションを頭金なしで買おうか迷ってます。

頭金なしのほうが、今は金利が安いからいいと聞きました。

貯金は取っておきたいのですがこの先不安です。
回答 頭金なしで
回答者:プロネットシティ 今野公文 回答日時:2007/12/22 15:32:11
はじめまして。プロネットシティの今野と申します。

頭金なし、との事ですが、確かに頭金無しでも購入可能なのかも
しれませんし、貯金を取っておきたい、という考えもわかります。
年収からみても借入れ自体もできそうですね。
但し、本来は頭金は多いに越した事はありませんので
毎月の支払いを現在の家賃(現在賃貸ならば)と比較し、
さらに毎年固定資産税等も考え、
さらに貯金も含めたシュミレーションをしてみて
よくご検討して下さい。

質問 マンション解約したいのですが、
質問者:紅茶 さん 質問日時:2007-12-17 00:16:07 回答件数:5
質問させていただきます。
今年の5月にマンションを契約しました。

11月にマンションを内覧しましたが、フローリングの傷が34カ所、シンクには、細かい傷が八本と側面に「水あかです」といわれた波打っているような跡、洗面台には金物でひっかいた3本の長い傷があり交換を頼みました。

2週間後の2回目の再内覧会では、シンクと洗面台の交換はまだ行われておらず、洗面台は3日後、シンクについては後日交換すると連絡が入りました。

フローリングは廊下が地鳴りがし、傷も多数残っています。
契約の際には「東側の物件だから12時までは日が当たる」といっていましたが、午前9時でベランダの側面だけ、10時の段階では全く当たっていません。

次回3回目の内覧会ですが、フローリングも全部変えようとしているわけではなく、シンクは全部交換すると周りの傷が付くと言われています。

このような状態になってしまい、契約を解除したい気持ちになっています。
まだみていませんが、オプションの施工も終わっています。

頭金150万、解約金は20%です。解約金がかからないようにできますでしょうか。 
回答 マンション解約したいのですが、
回答者:プロネットシティ 今野公文 回答日時:2007/12/22 15:42:50
こんにちは。プロネットシティの今野と申します。

現在の状況を伺いますと無傷での解約は難しいように感じます。

しかし、対応はあまり良くなさそうですね。

業者にもある程度毅然とした態度で臨むのも必要です。
あまりにも対応してくれないようであれば、都庁、役所等での
相談をしてみたらどうでしょうか?

質問 入居前からの不具合(入居済み)について
質問者:くるみ さん 質問日時:2007-08-31 15:15:08 回答件数:5
新築マンションを購入しました。
入居前にはもちろん内覧会が行われ、不具合箇所について
手直しが行われました。
しかし、一度では直らずというよりも、何度足を運んでも
まったく何故か手をつけず直していない箇所がいくつも
あり、結局賃貸マンションに住んでおり、解約手続きを
済ませてしまったこともあり、現在は入居をしております。
こちらとしては当然、入居後にも手直しが行われるもの
(入居前にこの点は確認済み)と思っておりましたが、
3ヶ月近く経つ現在も以前のままです。

不具合の内容の大きな1つは、1室にて床の傾斜に高低差があり、
この点は直していただいたのですが、張替え後の床が以前のものと差が出て浮いてしまっているような状態です。
浮いてしまっている原因は、周辺の板は一枚一枚が濃淡、木目を
違わせて張られていて、溝が掘られているのに対し、後から張られたものについては、濃淡も木目の違いもほぼなく、溝に色が塗られているためです。
売主、施工会社とも基準範囲となんの根拠もなく言うものの、
現在は床の張替えを申し出ていますが、これまでの経緯から
信用できず、床を張り替えることで、さらに全体のバランスが
崩れてしまうのではないかと不安です。
このような不具合について何か原状回復する手段があるのか、
また何を言ってものらりくらりとかわし、今だ何も手を打たない
施工会社・売主に対してどう接したら良いのかなどアドバイス
頂ければと思います。
長文にて失礼いたしますが、よろしくお願い申し上げます。
回答 入居前からの不具合(入居済み)について
回答者:プロネットシティ 今野公文 回答日時:2007/09/03 11:22:34
はじめまして。プロネットシティの今野と申します。

今後何度言っても全く直す兆しがないのであれば

都庁、県庁に必ず不動産指導課(名称は各地で変わりますが)
というものがあります。

まずそこに相談してみるのが良いかと思います。

不具合の箇所の写真も撮っておくと良いと思います。

質問 チラシと違う&言ってたことと違う
質問者:勉強したシロウト さん 質問日時:2007-08-29 02:06:41 回答件数:5
一番最初に問い合わせした時にもらったFAXと
実際に物件を見に行った時にもらったチラシには
「お風呂は1620サイズ」と書いてありました。
が、しかし「分譲時の図面」を見ると1418タイプと書いてありました。
でも「分譲時より最新版の情報(チラシ)の方が正確なはず!」と思っってしまったのが大間違い。

契約後にあらためてもらったチラシからは、さりげなくその文言が削除されていました。(説明もなし)
気になって聞いてみると「お風呂は1418サイズです。図面の内容や、説明に不備があり、申し訳ございませんでした。
」と一言だけ。
これって「ああ、そうだったんですかー。」って流さなくてはいけないようなレベルなのでしょうか?

また駐車場に関しても説明を受けた金額と管理規約の金額が異なり、問い合わせると「管理規約に変更はありません」なんて微妙に的外れな回答が返ってきました。
クレームつけたいわけじゃなくて、自分の駐車場代が知りたいだけなのに…。

不動産仲介業ってこんなもんなのでしょうか?
回答 チラシと違う&言ってたことと違う
回答者:プロネットシティ 今野公文 回答日時:2007/09/03 11:34:12
はじめまして。プロネットシティの今野と申します。

確かに誠意が感じられませんね。

私も不動産仲介業者ですが全ての業者が不誠実ではないのですが

こういう一部の業者(営業マン?)のせいで

業界全体が悪く思われてしまいます。

一度、その会社の上の人間にお話を通してみてはいかがでしょうか?
 会社全体の方針が不誠実でない限り説明及び謝罪があると思います。

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