マンションQ&Aサイト。専門家が新築マンションの悩みにお答え!マンションの事なら何でも解決!

マンションってどうよ?関西版 マンションってどうよ?関西版 初めての方へ サイトマップ
マンションってどうよ?関東版
ホーム 専門家に聞く! マンション周辺情報 マンションブログ集 希望物件を探す 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > 物件全般 > 騒音苦情処理
専門家に聞いちゃおう! 現在の質問総件数:12213  
マンションの購入でお悩みのあなたへ。100人の専門家から無料でアドバイスをもらえるサービスです。

質問検索

無料相談はこちらから 質問する
ローンシミュレーション
おすすめ
(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。
質問 騒音苦情処理
質問者:まろん さん 質問日時:2009年05月03日 23時42分53秒 回答件数:3
私は、マンション管理組合の、役員をしています。 
この度 住民同士の、苦情処理係りを担当することになり、
早速 騒音苦情の投稿がありました。

前役員の時期から、引継ぎ同じ ”内容&方からのものです。”

私の対処として、まずフロントロビーの、掲示板に目立つ様な
ビラを、張り出したいのですが
どのような 文面にすれば、皆さんを不快にさせず、理解してもらえるのでしょうか?

また、治まらない時には、次のステップとして
どうしたら好いでしょうか?
回答 騒音苦情処理
回答者:小西吉弘 回答日時:2009/05/04 22:58:26

回答に対するお礼やメッセージを送る:

経営・経営法務・労務コンサルティング
マンション管理、管理組合コンサルティング
小西経営コンサルタント事務所
   dkcgs404@kyoto.zaq.ne.jp

「マンション管理組合コンサルタント」の小西です。
マンションにおいては、構造上生活音をなくすことはできません。
そうして同じ音であっても、人それぞれに感じ方が違います。
そのため、隣近所を気遣う共同生活が必要となります。
同じ音でも、全く付き合いのない人の出す音は「うるさい」と感じ、普段から顔なじみの人が出す音はその度合いが低く感じるものです。
音は気になりだしたらどんな音でも騒音となります。
日ごろのコミユニケーションを良くし、良好なコミユニテイを形成してると相手への思いやりも出て、クレームにならないこともよくあります。
管理組合は、自治会と合同で居住者間の良好なコミユニケーションの場を設定していく必要があります(運動会、文化祭、地蔵盆、夏祭り、クリスマス、その他行事)。

音の被害を受けている居住者は、まず音の発生源(加害者)にたいし感情的にならず、直接話をされることをお勧めします。
当事者同士の話し合いで解決しない場合は、管理組合、管理会社の第三者がなかにはいって、対策方法も併せて話し合いをされるとよいでしよう。
騒音がひどい場合には関係住戸の音量測定をして、具体的な対策を実施することが必要になります。
受忍限度を超えたときは、違法性を帯び不法行為となります。

管理組合として、騒音苦情に対する注意文書の掲示、全戸配布。
当事者同士で直接話し合いをする。
管理組合、管理会社の第三者が中に入って、対策も含めて話し合う。

話し合いを持って、どうしても改善されない場合は
1. 相手に内容証明で抗議する。
2. 役所の公害課などに相談してみる
3. 地元の簡易裁判所に調停を申し立てる
4.法的手段に訴える
 その音が、普通の人の感覚で相当な騒音に感じるかどうか、受
 忍限度となるラインを見極めて法的手段に訴えることが出来ま す。
 騒音が受忍限度を超えたと判断されると、区分所有者の利益の
 ため、その行為を停止し、その 行為の結果を除去し、又はそ
 の行為を予防するため必要な処置 をとることを請求できるよ
 うになります。
 感情論ではなく、法的根拠に基づきその行為の中止を求められ ます。
小西吉弘
会社名: 経営・労務・法務コンサルタント/マンシヨン管理コンサルタント
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
TEL: 075-983-4844 FAX: 075-983-4844
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
マンション管理会社での体験を基に、管理組合の立場に立って、
中身のあるコンサルテングを行います。
回答 騒音苦情処理
回答者:マンション管理士 回答日時:2009/05/05 15:30:38

回答に対するお礼やメッセージを送る:

最初は、あくまでもお願いの文章で掲示をして下さい。騒音の苦情は音源を特定するのが難しいので、特定の居住者向けに掲示をすると後々問題が残ります。それでも収まらない場合は、第二段階として、騒音の苦情の出た住戸周辺の方に一件づつ、お話しをして理解と協力をお願いしてみてはどうでしょうか。騒音を出していることを気づいていない方もおりますので、最初はやんわりとが肝心だと思います。
マンション管理士
会社名: 買ったときより高く売れるマンションの著者
住所: 〒135-0062
東京都江東区
TEL: 03-1234-5678
メールアドレス: jugemu@d6.dion.ne.jp
URL: http://www.zb.em-net.ne.jp/~mankan/
資産価値を上げる、管理に関する意識を高めるマンションの区分所有者・購入希望者必読の書。

質問一覧へ戻る
「マンションってどうよ?関東版」にはマンション購入にまつわる質問が8,000件以上も寄せられてます。このページでは、マンションの購入段階別にオススメの質問をまとめました。 あなたのお役に立てる質問がありますので、ぜひとも参考にしてみてください。
STEP1
マンション検討段階の方はこちら>>
STEP2
モデルルーム見学段階の方はこちら>>
STEP3
住宅ローン設計段階の方はこちら>>
STEP4
マンション売買契約段階の方はこちら>>
STEP5
売買契約締結後段階の方はこちら>>
STEP6
引渡し段階の方はこちら>>
STEP7
マンション購入後の方はこちら>>



質問一覧へ戻る
おすすめ
おNEWなマンションをチェック!早めの情報収集が◎!これから販売される物件 おNEWなマンションをチェック!
早めの情報収集が◎!これから販売される物件
   専門家のつぶやき 4コマ漫画「となりのマンション君」 緊急アンケート実施中 マンション値引き実態調査 第6弾!−あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい−
MVP発表!

「マンションってどうよ?」
書籍のご案内 
詳しくは>>
メルマガの購読
メールマガジン最新号
第330回 フラット35S優遇幅縮小へ 2011年08月08日
購読はこちらから

おすすめ
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > 物件全般 > 騒音苦情処理
ページの先頭へ
マンションってどうよ?関東版ホーム | 専門家に聞いちゃおう! | プレミアムサービス新築分譲マンションブログ集
新築分譲マンションを希望条件で検索! | 四天王コラム | マンション購入用語集 | みんなの広場 | マンション | 一戸建てってどうよ?
NPO法人とは? | 運営者情報 | 運営者の日記 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | リンク集 | 広告掲載 | 専門家タイアップ広告 |マスコミ掲載履歴| コラム執筆実績
Copyright(C)2006 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせはこちら