マンションQ&Aサイト。専門家が新築マンションの悩みにお答え!マンションの事なら何でも解決!

マンションってどうよ?関西版 マンションってどうよ?関西版 初めての方へ サイトマップ
マンションってどうよ?関東版
ホーム 専門家に聞く! マンション周辺情報 マンションブログ集 希望物件を探す 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > ローンと税金 > 無謀でしょうか?
専門家に聞いちゃおう! 現在の質問総件数:12210  
マンションの購入でお悩みのあなたへ。100人の専門家から無料でアドバイスをもらえるサービスです。

質問検索

無料相談はこちらから 質問する
ローンシミュレーション
おすすめ
(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。
質問 無謀でしょうか?
質問者:kk さん 質問日時:2009年11月11日 08時58分39秒 回答件数:5
夫(25歳)妻(25歳)共働きです。
一戸建て4730万を購入したいのですが、無謀でしょうか?
頭金100万
住宅ローン4630万の予定です。
年収は夫430万 妻370万です。

会社も産休・育児休暇取れる会社ですので
妻もずっと働いていくつもりです。

物件もとっても気に入っていてあきらめきれません。

やはり無謀なのでしょうか・・・。

ちなみに今の私たちに購入できるのはいくら位までの物件なのでしょうか?
回答 無謀でしょうか?
回答者:寺岡 孝 回答日時:2009/11/14 01:17:14

回答に対するお礼やメッセージを送る:

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、できれば、ご主人の収入のみでのローン借入で、購入の検討をされることをお勧めします。

奥様が継続して勤務されるとしても、一時的には収入がない状態になることが想定されます。
ですから、できるだけご主人の収入での購入がいいかと思います。

ご主人のみの収入ですと3500万円程度の借入が可能と思いますので、この金額に自己資金をプラスして資金計画を立てることでしょう。

仮に、ご希望の借入をした場合、合算収入に対する返済比率は28%程度となり、管理費や修繕積立金を加味すると30%を超える計算になると思われます。
こうなると、家計的には厳しいものが予想されます。

あまり無理をされず現実をよく見極めて物件の選択をされることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


マンション購入の個別相談会 受付中!
詳しくはコチラ ⇒ http://profile.allabout.co.jp/fs/t-teraoka/event/detail/40/

「マンション購入のポイント」の小冊子無料プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/57967

住宅ローンの審査基準
http://profile.allabout.co.jp/fs/t-teraoka/column/list/series/6119/?p=1
寺岡 孝
会社名: アネシスプランニング株式会社
住所: 〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3−3−6 ワカ末ビル7階
TEL: 03-6202-7622 FAX: 03-6202-7623
メールアドレス: info@anesisplan.co.jp
URL: http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
マンションなど不動産購入のセカンドオピニオンとしてお客さまを客観的にサポートいたします!
回答 無謀でしょうか?
回答者:渡辺行雄 回答日時:2009/11/20 10:42:19

回答に対するお礼やメッセージを送る:

kkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『一戸建て4,730万を購入したいのですが、無謀でしょうか?』につきまして、2人合わせた収入を合算して住宅ローンを組む場合、住宅ローンを組んだ後からも無理なく返済していくための2人合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、30%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

無理な住宅ローンを組んでしまった場合、後から住宅ローンの返済で辛い思いをすることにもなりかねません。

特に、お子様がいるご家庭の場合、将来かかるようになる教育資金のことも考慮して住宅ローンを組むようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
渡辺行雄
会社名: PFオフィス・リアルビジョン
住所: 〒189-0012
東京都東村山市萩山町2-16-4-206
TEL: 042-391-5698 FAX: 042-396-8163
メールアドレス: info@fpreal.jp
URL: http://www.fpreal.jp/
リアルビジョンは住宅ローンをはじめ、個別相談専門のファイナンシャルプランナーが運営するPF事務所です
回答 無謀でしょうか?
回答者:不動産コンサルタント・小向 回答日時:2009/11/13 12:05:54

回答に対するお礼やメッセージを送る:

はじめまして、マンション購入コンサルタント・Kと申します。
(マンション業界歴約20年)

ご質問についてですが、25才という若さで持家を取得されるというのは、一般的には早いかもしれません。また、お二人合わせた世帯収入が800万円ですが、頭金が100万円という事ですので、物件価格4,730万円に対する借入比率が約98%であり、勤続年数や勤務先・仕事の内容など金融機関の審査も最近はかなり厳しくなっていますので、客観的には難しいかもしれません。(フラット35で100%の融資もありますが。)
 また、新築物件か中古物件かにもよりますが、諸費用として3%から6%程度は物件価格以外にかかりますので、概ね140万円から280万円程度は必要です。
 あくまでも一般論ですが、自己資金は大体20%(諸費用分は別に)は調達し、年収の5倍くらいまでの価格、返済比率は25%以内というのが良く言われるひとつの目安です。
現在はご夫婦お二人のようですが、ダブルインカムの間にお金(頭金)を貯めて、お子様が生まれてからか、第一子の小学校入学前あたりを目途に考えられたら如何ですか。また参考意見として、親御さんや親戚の方などにも御相談されてみて下さい。

 今、25歳の若さで焦って買われることは私はあまりおすすめしません。最近の経済状況下、デフレ傾向はまだまだ続くと思われますし、金利も直ぐに急激に上がるとも思えません。収入も安定的に増えるとも考えにくい世の中ですし、少し様子をみてそれなりの蓄えを貯めてからの方がリスクは少ないと思います。
 嫌な話ですが、マイホームを購入した後に、数年後住宅ローンの返済が滞り、物件を売らざるを得ない事態になって、ローンの残債よりも、売却価格が安くなってしまい、にっちもさっちもいかないなんてことは良くある話です。最近、居住用物件の競売が増加している点もその一端です。

最後はご自身が自己責任で決定すべきことですので、ひとつの考え方としてご参考となれば幸いです。

ブログ掲載中 → http://fanblogs.jp/iimansion/
不動産コンサルタント・小向
会社名: 不動産コンサルティングオフィス小向
住所: 〒104-0061
東京都中央区銀座6−16−12 丸高ビル3F
TEL: 03-5860-4172 FAX: 050-3488-7383
メールアドレス: komukai@everynet.jp
URL: http://profile.allabout.co.jp/pf/komukai/
マンション購入、住宅ローン返済や諸経費の節約方法や有益な情報を提供し、皆様のお役に立てれば幸いです!
回答 無謀でしょうか?
回答者:渡邊 英利 回答日時:2009/11/13 12:39:01

回答に対するお礼やメッセージを送る:

kk 様

はじめまして。
住まいの資金計画アドバイスを専門のひとつとしております、
ファイナンシャルプランナーの渡邊英利です。

気に入った物件をご覧になり、そこで楽しく団欒をしている光景を
想像するのはとても楽しいことだと思います。
できればそのイメージを実現させるよう役に立ちたいのですが・・。

今後の生活を考えた場合、頭金を貯えつつ、さらに希望の物件を
見つけられるよう研究されることをお勧めします。

もし現在業者から返済プランを提示されており「意外と返せるかも」
とお感じの場合、ご注意ください。変動金利で驚くほど金利が低い
プランの可能性が高いです。将来金利が変わらないことはあり得
ませんので、もし金利が上がったら、どのくらいの負担増になるか、
きちんとシミュレーションしておく必要があります。

また将来お子様を授かったら、教育費の準備をしていきます。
高校、大学と年を経るにつれ教育費負担は増加します。
その時でも家計が破たんしないように、住宅ローンを組む必要が
あります。

頭金はとても重要です。頭金が少ないとその分住宅ローンの借入額が
膨らみ負担が重くなります。

仮に4700万円を35年3.5%でローンを組むと、
総返済額は8,158万円、利息の総額は3,458万円。
例えば頭金を工面した結果、4200万円を35年3.5%でローンが組めた
場合は、総返済額は7,290万円、利息の総額は3,090万円。

住まいや不動産は同じものは出てきませんので悩ましいですが、
選択を誤ると、一生その不動産で悩むことにもなります。

どうぞ納得のいく選択をされますよう、情報収集をされてください。



住宅ローンの選定、返済プラン作成に、簡易シミュレーションツール
をご用意しております。お気軽にご利用ください。
エクセルでカンタン!住宅ローンシミュレーション
http://www.fp-watanabe.jp/contents/dl.html

住宅ローンサポートパック
http://www.fp-watanabe.jp/service/myhome_loan.html
住宅ローン、固定派/変動派をきめる7つのポイントは?
マイホーム取得後のキャッシュフローを見据えた相談ができる、
専門FPが住宅ローンにまつわる不安の解消をお手伝いします。
渡邊 英利
会社名: FPワタナベ ライフデザインオフィス
住所: 〒120-0005
東京都足立区綾瀬5-20-17-107
TEL: 03-6317-9355 FAX: 03-6893-3855
メールアドレス: mag@fp-watanabe.jp
URL: http://www.fp-watanabe.jp
マンション購入後の収支を見据えた相談ができる専門FPが住宅ローンにまつわる不安の解消をお手伝いします。

質問一覧へ戻る
「マンションってどうよ?関東版」にはマンション購入にまつわる質問が8,000件以上も寄せられてます。このページでは、マンションの購入段階別にオススメの質問をまとめました。 あなたのお役に立てる質問がありますので、ぜひとも参考にしてみてください。
STEP1
マンション検討段階の方はこちら>>
STEP2
モデルルーム見学段階の方はこちら>>
STEP3
住宅ローン設計段階の方はこちら>>
STEP4
マンション売買契約段階の方はこちら>>
STEP5
売買契約締結後段階の方はこちら>>
STEP6
引渡し段階の方はこちら>>
STEP7
マンション購入後の方はこちら>>



質問一覧へ戻る
おすすめ
おNEWなマンションをチェック!早めの情報収集が◎!これから販売される物件 おNEWなマンションをチェック!
早めの情報収集が◎!これから販売される物件
   専門家のつぶやき 4コマ漫画「となりのマンション君」 緊急アンケート実施中 マンション値引き実態調査 第6弾!−あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい−
MVP発表!

「マンションってどうよ?」
書籍のご案内 
詳しくは>>
メルマガの購読
メールマガジン最新号
第330回 フラット35S優遇幅縮小へ 2011年08月08日
購読はこちらから

おすすめ
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > ローンと税金 > 無謀でしょうか?
ページの先頭へ
マンションってどうよ?関東版ホーム | 専門家に聞いちゃおう! | プレミアムサービス新築分譲マンションブログ集
新築分譲マンションを希望条件で検索! | 四天王コラム | マンション購入用語集 | みんなの広場 | マンション | 一戸建てってどうよ?
NPO法人とは? | 運営者情報 | 運営者の日記 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | リンク集 | 広告掲載 | 専門家タイアップ広告 |マスコミ掲載履歴| コラム執筆実績
Copyright(C)2006 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせはこちら