マンションQ&Aサイト。専門家が新築マンションの悩みにお答え!マンションの事なら何でも解決!

マンションってどうよ?関西版 マンションってどうよ?関西版 初めての方へ サイトマップ
マンションってどうよ?関東版
ホーム 専門家に聞く! マンション周辺情報 マンションブログ集 希望物件を探す 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > その他 > 値下げ交渉は当たり前なの???
専門家に聞いちゃおう! 現在の質問総件数:12210  
マンションの購入でお悩みのあなたへ。100人の専門家から無料でアドバイスをもらえるサービスです。

質問検索

無料相談はこちらから 質問する
ローンシミュレーション
おすすめ
(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。
質問 値下げ交渉は当たり前なの???
質問者:もりころルーム さん 質問日時:2005年03月06日 11時40分45秒 回答件数:5
今回のマンション購入では、こちらのサイトで沢山勉強させて頂き、感謝しております。。。
先日、とてもショックな事を両親に言われたので、質問させてください。
この度、7月完成、8月入居予定の新築マンションを購入することになり、現在ローン審査の書類を揃えて銀行に提出しようかという段階にきています。
当方が購入申し入れしたタイミングは、第二次分譲開始直後で、その時点で150戸程の総戸数のうち約7割が完売済みでした。
お部屋は、駅近、最上階角部屋、南向きで、その他条件とともにとても満足というか、このお部屋でないと・・と思うくらいに満足しています。
なので、不動産会社の提示額そのままでお話をすすめたのですが、両親から「値下げ交渉せずに買うなんて信じられない」と強くいわれました。
私としては値引き交渉なんて思いつきもしなかったので、とても戸惑っています。
ちなみに両親は、2年前に、郊外に新築一戸建てを購入し、その際、1割弱程度を近隣の方には内緒で・・・といわれ、値引きしてもらったそうです。
物件には満足しているので不安はないのですが、この先、もう少し安く買えたかも・・・と思いながら暮らしていくのも嫌なので、値下げ交渉はだめもとでも必ずするものが普通なのかどうか、是非教えてください。
長くなって、申し訳ありません。。。
回答 値下げ交渉は当たり前なの???
回答者:さや 回答日時:2005/03/06 12:13:17

回答に対するお礼やメッセージを送る:

当たり前とまでは言いませんが、値引き交渉は、しないよりした方がいいですね。

よほど条件が良くない限り、不動産物件は「飛ぶように売れる」ことはあまりないものです。
そのため、販売側としては「今、目の前のお客様で何とか契約したい」と考えます。
契約書に判を押す前が勝負時なんです。
業者によっては、多少の値引き幅を持った上で、価格付けしているところもあると聞きます。

ただ、既に契約している状態で、後から交渉に入るのは、ある意味「賭け」です。
少なくとも信頼を損ねますし、下手をすれば足下を見られた交渉になってしまいます。

アドバイスされたのは親御さんということでしたが、事前に相談なさらなかったのでしょうか?
未知の領域に踏み込む前に、経験者の話を聞いておくことは、大切なことですよ。
さや
会社名:
住所: 〒000-0000
東京都
TEL: 00-0000-0000
メールアドレス: saya_200410@yahoo.co.jp
URL: http://saya.catfood.jp/
投資の視点から、不動産を学ぶメールマガジンを発行しています。
初心者向けですので、お気軽にどうぞ。
回答 値下げ交渉は当たり前なの???
回答者:小谷 吉秀 回答日時:2005/03/06 14:02:38

回答に対するお礼やメッセージを送る:

新築と中古では、違います。基本は、新築は交渉できません。中古は、できます。マンションと戸建とは、違います。戸建は、一戸、一戸、独立してますね。だから、戸別、戸別の販売になります。マンションは、1棟が一つの戸別にあたります。買われるには、その中の部分、部分ということです。もし値下げするなら、全てにおこなわなければ不公平になります。
中古の場合は、部分が一つの戸別ですので、値下げも可能なんです。
小谷 吉秀
会社名: マンション管理士のお助けマン
住所: 〒530-0047
大阪市北区西天満五丁目1‐3
TEL: 06-6361-2226
メールアドレス: habit@habit24.co.jp
マンション管理士小谷吉秀は、皆さんのお悩みの解決のヒントになればと思っています。
回答 値下げ交渉は当たり前なの???
回答者:坂本 和真 回答日時:2005/03/06 22:30:42

回答に対するお礼やメッセージを送る:

もりころルーム様
たとえば、八百屋さんで、『この大根、安くして!』と言うような値引き交渉はあまりしませんね。しかし、高額なものを買うときには、多少の値引きする余地があるのではないかと、『いくら引いてくれるの?』などと交渉することがあるかもしれません。
新築マンションでは、高額ではありますが、基本的には値引きできないようです。しかし、建物の竣工後、数ヶ月が過ぎて、まだ未販売住戸がある場合は、サービス品や値引きの交渉ができる場合があります。
中古マンションや、建売戸建で完成済の物件では、値引きされることがあります。
また、値引きしてくれたことを経験した人は、その実績を自慢したがる傾向があるようにも思えます。(個人的な想像です。)
マンションに限らず、売買は価格と物件の価値に対する満足感だと思います。
建物完成まで希望の住戸が売れ残っていれば、値引き交渉が可能かもしれません。でも人気物件は早く成約してしまいます。
物件の売買は市場取引のため、正解はありません。
個人の判断です!
坂本 和真
会社名: マンション相談室 主宰
住所: 〒216-0002
神奈川県川崎市宮前区
TEL: 000-000-0000
メールアドレス: housekaz@yahoo.co.jp
URL: http://www.geocities.jp/housekaz/
住まいのホームドクターとして、あなたの住宅取得を応援します!(CFP、一級建築士、宅建主任者)
回答 値下げ交渉は当たり前なの???
回答者:酒井 政幸 回答日時:2005/03/07 13:19:26

回答に対するお礼やメッセージを送る:

もりころルーム様

新築マンションで、未完成物件をご購入されたようですね。
基本的に新築未完成マンションの場合は、値引きはありません。
根本的に値引きをすることで起るであろう、売主サイドの問題をお話します。

1、もし、一部の方に値引きをした場合、その事実が漏れた場合訴訟問題にもなりかねません。

2、想像ですが、ご購入された物件は「公庫付き」物件かと思います。
公庫付きの場合は、販売開始前に住宅金融公庫に、販売戸数や売買金額等を申請する必要があり、値引き等を内々に行ったことが発覚すると、その売主は相応のペナルティーを受けます。

3、新築未完成から値引き可能とすると、早い話が最初からそれだけ価格を割高に設定していると考えられます。
基本的に売主は完成するまでに売り切れれば、問題なしなので、完成もしていないマンションを売るために損をする選択肢を取るとは考えにくいです。

売主も商売としてマンション事業をしているので、わざわざリスクを抱えることを考えません。まして、それなりの戸数を分譲するので、小戸数を分譲する一戸建てとは考え方が異なってきます。
普通は同じ「住宅」と考えますが、「マンション」と「一戸建て」、「中古」と「新築」は、まるで異なる考え方でと思われた方がよいかと思います。
新築で値引きすることが出来るのは、
1、最初から値引き分の価格を乗せている
2、売れ残って処分に困っている
以上2点と考えて差し障りないかと思います。
酒井 政幸
会社名:
住所: 〒651-0094
神戸市中央区琴の緒町
TEL: 00-0000-0000
メールアドレス: masayuki19750120@yahoo.co.jp
どの企業にも属さない強みを活かし頑張って回答させて頂きます
回答 値下げ交渉は当たり前なの???
回答者:北川 忠志  回答日時:2005/03/08 19:38:34

回答に対するお礼やメッセージを送る:

もりころルーム様、不動産鑑定士の北川です。

 不動産鑑定士の私が言うのも変ですが、不動産の価格に絶対はありません。
 売り手、買い手の双方に特別な事情のない限り、適正な価格というのはあるのですが、新築マンションの販売希望(あくまでも希望です。)には、デベの利益やらなんやらが含まれていますので、適正価格を大きく超過し、この超過部分がデベの利益です。
 結果、新築マンションは購入直後に、中古マンションとなることから大きく価格が下落すると言われている一因ともなっています。
 としてみると、値引き交渉が成功するかどうかは、業者が利益を圧縮(値引き)してまでももりころルーム様に売りたいと思うか、圧縮するのであれば他の買い手を簡単に見つけることができるので、そちらに売ろうと考えるかにかかっているかと思います。
 他の専門家の回答内容からもわかるように、分譲マンションの値引きには大きなリスクが伴なうものです。このリスクを覚悟の上で値引きに応じるとは思えません。
 また、物件自体は、けっこう気に入られているようなので、値引きに応じねば買わない。との、強気の交渉ができるとも思えません。
 マンション販売業者が相当苦戦しており、最終段階で値引きを開始した等の噂が広まっているのならいざ知らず、現段階で値引きは無理とお考え下さい。
 ま、一応交渉してみるとの考えもありますが、簡単にあしらわれるのがオチです。精神衛生上、止めた方が無難だと思うのですが‥‥
 いっそのこと、お母様に交渉していただくのも手かも知れませんね。
北川 忠志 
会社名: 北川不動産鑑定事務所
住所: 〒000-0000
大阪市北区芝田1-4-14
TEL: 06-6373-6585
メールアドレス: KTGW@E-REA.COM
URL: http://www.e-rea.com/
皆さんのお役に立てるようがんばります。

質問一覧へ戻る
「マンションってどうよ?関東版」にはマンション購入にまつわる質問が8,000件以上も寄せられてます。このページでは、マンションの購入段階別にオススメの質問をまとめました。 あなたのお役に立てる質問がありますので、ぜひとも参考にしてみてください。
STEP1
マンション検討段階の方はこちら>>
STEP2
モデルルーム見学段階の方はこちら>>
STEP3
住宅ローン設計段階の方はこちら>>
STEP4
マンション売買契約段階の方はこちら>>
STEP5
売買契約締結後段階の方はこちら>>
STEP6
引渡し段階の方はこちら>>
STEP7
マンション購入後の方はこちら>>



質問一覧へ戻る
おすすめ
おNEWなマンションをチェック!早めの情報収集が◎!これから販売される物件 おNEWなマンションをチェック!
早めの情報収集が◎!これから販売される物件
   専門家のつぶやき 4コマ漫画「となりのマンション君」 緊急アンケート実施中 マンション値引き実態調査 第6弾!−あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい−
MVP発表!

「マンションってどうよ?」
書籍のご案内 
詳しくは>>
メルマガの購読
メールマガジン最新号
第330回 フラット35S優遇幅縮小へ 2011年08月08日
購読はこちらから

おすすめ
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > その他 > 値下げ交渉は当たり前なの???
ページの先頭へ
マンションってどうよ?関東版ホーム | 専門家に聞いちゃおう! | プレミアムサービス新築分譲マンションブログ集
新築分譲マンションを希望条件で検索! | 四天王コラム | マンション購入用語集 | みんなの広場 | マンション | 一戸建てってどうよ?
NPO法人とは? | 運営者情報 | 運営者の日記 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | リンク集 | 広告掲載 | 専門家タイアップ広告 |マスコミ掲載履歴| コラム執筆実績
Copyright(C)2006 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせはこちら