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質問 アフターフォローについて
質問者:まい さん 質問日時:2013年10月05日 06時27分09秒 回答件数:1
先日、床のコーティングを広告の業者さんにお願いし、工事の途中で私が呼ばれ、床の大きな傷を見せられました。
おそらく、入居前の工事のときに建具か何かを引きずってついた傷をヤスリで削ってその上からわからないようにワックスをぬったようです。業者さんも、今までにたくさんのコーティングをしてきたが、ここまでひどい傷は初めてだとびっくりしていました。
入居してから、もうすぐ2年になりますが、今まで何度もアフターで修理などお願いし、まるで新築ではないような気分です。今までは・・・
・トイレのパイプカバーもはまらないまま、ばこばこしていたので、アフターでお願いすると、合う部品がないということで結束バンドで止めて終わり。
・キッチンの床にプラスチックのプレートを挟んだまま、シートを貼っているので、盛り上がりがあった。
・換気扇連動の換気口が故障して動いていなかった。
・窓のパッキンがなく、二重窓なのに、風がすごく入ってくる。アフターでお願いし、見にきてもらうと、「これは部品が持って来たのと違う」ということで、待たされて、結局、4ヶ月ほどたって全く来ないので、こちらから連絡すると、窓の部品の会社が合併して部品が手に入らないんですよね〜」なんておじさんがぶつぶつ言いながら工事に来た。
それに、また今回の床の件が発生しました。
今回は「施工主と協議の上連絡しますが、コーティングしてしまった床はアフターの対象外になる」と言われました。しかし、コーティング前に、傷が出てる状態で管理会社には連絡を入れたところ、コーティングすることはリフォームにあたるので、アフターからははずれるという説明はありませんでした。
傷はコーティング前の傷だし、剥離したままの状態で今まで過ごせばよかったのでしょうか?
私としては、新築の状態に戻してもらうことが第一ですが、今までの精神的な苦痛やら対応のひどさに賠償請求もしたいくらいです。
100円の物でも傷がついたら100円の価値はなくなります。
これは泣き寝入りするしかないですか?瑕疵担保責任というのがありますが、これは適応なりませんか?
回答 アフターフォローについて
回答者:小西吉弘 回答日時:2013/10/08 15:45:27

回答に対するお礼やメッセージを送る:

「マンション管理コンサルタント」の小西です。

売主はキチンとした建物を引き渡す義務があります、
よって、傷のない新品でなければなりません。

コーティングするとはアフターの対象外ということは
ありません。
施工上の傷ですから当然補修を要求すべきです。
建物の不具合に関しては、管理会社ではなく売買契約先で
ある売り主に申し出て補修なり交換をさせなければなり
ません。
いままでの不具合も詳細に伝え、これでも新築マンション
なのかと売主の責任を問うべきです。
補修したところがなおっていなければ保証は当然直るまで
延長されます。

アフターサービスとは、売主が消費者サービスのため、
自主的に欠陥部分の補修を無償で行うものです。
どこの部分を何年間保証するという、アフターサービス
保証という一覧表が売買契約に添付されます。
この保証書に基づいて、欠陥部分は補修されます。

瑕疵担保責任とは、法律によって定められている売主の
責任です。
不動産の隠れた瑕疵に対し、買主は補修、損害賠償そして
契約解除も求めることができます。
「隠れた」とは通常の注意を払っても
発見できないことをいい、
「瑕疵」とは、不動産について、通常、有すべき
品質・性能を有していないことを言います。
民法で定めている瑕疵担保責任の期間は、買主が瑕疵を発見
した時から1年以内に権利を行使しなければならない、
としています。
また、最高裁は、この権利は、引渡しの日から10年で
消滅するとしています。

工事期間中の宿泊代、工事のために会社を休まなければなら
なかったなどの実害があった場合、損害賠償を請求する
ことは可能です。
また、それ以外に実害があった場合は,その証拠書類を提出
できるのであれば合わせて請求は可能です。
しかし、精神的苦痛に対する損害賠償(慰謝料)は、損害が
外見的、外形的に判断できず、被害者の心の苦痛を金銭で
算定しなければならないので、当事者の解釈に相違があり
なかなか難しいようです。
とりあえず、デベロッパー(売主)とどのような迷惑、
損害を被ったのかを書面で提示し、精神的な面も含めて
売主といかに交渉してどれだけの解決金をひきだすか、
そうして、どの辺で妥協するのかということになります。
小西吉弘
会社名: 経営・労務・法務コンサルタント/マンシヨン管理コンサルタント
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
TEL: 075-983-4844 FAX: 075-983-4844
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
マンション管理会社での体験を基に、管理組合の立場に立って、
中身のあるコンサルテングを行います。

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