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質問 住人への苦情について
質問者:ナナセ さん 質問日時:2016年07月26日 20時59分03秒 回答件数:1
以前から近隣住人の騒音に悩まされてきました。
管理会社に、その住人へ注意していただくようにお願いしようと考えていますが、その際にこちらの名前は伏せて注意してもらうことは可能なのでしょうか?
伏せていただかないと、後で逆恨みをされてしまうかもしれないという不安があります。(相手はどのような人物か分かりませんので)
管理会社は匿名を守っていただけるものでしょうか?
それとも、相手が「苦情を出しているのは誰なのか教えてくれ」と言ったら、管理会社は教えてしまう可能性はあるのでしょうか?
また、仮に相手に教えてしまったとして、その後、その住人とトラブルになったら、管理会社は責任を取ってくれるのでしょうか?
であれば自分で直接言ったらどうか?という人もいますが、直接相手に言うのはトラブルになる可能性があるので、自分ではしない方がよいと言う人もいます。
管理組合にお願いしてはどうか?と言う人もいますが、管理組合は同じマンションの住人ですから、その相手に伝わってしまう可能性が大きいため、管理会社の方にお願いしたいと考えています。
宜しくお願い致します。
回答 住人への苦情について
回答者:小西吉弘 回答日時:2016/07/27 16:56:26

回答に対するお礼やメッセージを送る:

「マンション管理組合コンサルタント」の小西です。

管理会社は、管理組合と管理委託契約を結び、その契約の範囲内でしか業務を行いません。
管理組合は、その管理委託業務に関して皆さんの管理費の中から管理会社に委託料を支払っています。
従って、管理会社には何の権限も決定権もありません。
あくまで、管理組合が主体となります。

音が原因で、上下階や近隣住民とのトラブルに発展する例がよくありますし裁判沙汰になることもあります。
管理規約・使用細則では、他人に迷惑をかけるような騒音、音声、振動、臭気、電波等を発生させること。特に床部分に物を落としたり、引きずったり、暴れたりすることは禁止事項とされています。
騒音、音声、振動、臭気、電波等を発生他人の生活を脅かした場合、慰謝料請求の対象となってしまいます。
しかし、社会通念上許容できる範囲なら請求の対象とはなりません。

管理規約の容認事項及び了承事項に、区分所有者は、階下・隣戸への騒音等の問題、近隣住民へのプライバシー侵害等が発生しないよう、各入居者は配慮するとともに、万一本件に関しトラブルが発生した場合、当事者の間で話し合いにより解決するものとすると定められています。

騒音問題は感情的になると、こじれて解決が困難になりますので、出来るだけ早く当事者同士で話し合いをされることをお勧めします、常識的な居住者であれば分かって貰えると思います。

本来であれば、当事者同士が話し合いをして解決することが望ましいのですが、常識のない、普通じゃない人と言うことであれば、管理組合の理事長若しくは役員に相談されることです(管理会社に話をしても前に進みません)。
小西吉弘
会社名: 経営・労務・法務コンサルタント/マンシヨン管理コンサルタント
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
TEL: 075-983-4844 FAX: 075-983-4844
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
マンション管理会社での体験を基に、管理組合の立場に立って、
中身のあるコンサルテングを行います。

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