マンションQ&Aサイト。専門家が新築マンションの悩みにお答え!マンションの事なら何でも解決!

マンションってどうよ?関西版 マンションってどうよ?関西版 初めての方へ サイトマップ
マンションってどうよ?関東版
ホーム 専門家に聞く! マンション周辺情報 マンションブログ集 希望物件を探す 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > 物件全般 > 仲介業者は必要ですか?
専門家に聞いちゃおう! 現在の質問総件数:12210  
マンションの購入でお悩みのあなたへ。100人の専門家から無料でアドバイスをもらえるサービスです。

質問検索

無料相談はこちらから 質問する
ローンシミュレーション
おすすめ
(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。
質問 仲介業者は必要ですか?
質問者:みっちん さん 質問日時:2005年05月02日 15時40分11秒 回答件数:5
中古マンションの売買契約で仲介業者は必要ですか?売主は兄が経営する会社ですが、売買契約は結びます。一度銀行に住宅ローンの相談に行きましたが、「仲介業者なしでは無理」との返答でした。できるだけ出費をおさえたいのですが、法律的に、仲介業者なしでは売買契約は結べないのでしょうか?例えば、物件の適正価格の査定のみ不動産鑑定士のような方にお願いする方法などはとれませんか?
回答 仲介業者は必要ですか?
回答者:小谷 吉秀 回答日時:2005/05/02 17:57:43

回答に対するお礼やメッセージを送る:

基本は、直接、取引です。例えば、一般的な不動産取引において、専門的知識が、備えていないのが、普通でしょう。だから、専門的な人を通じて契約するのです。それと、親族内の直接取引において、金額が、通常より、低額でないかと税務署では、疑われます。低額譲渡を許せば、贈与の問題が出てきます。だから、不動産業者に、エスクロ的な、事務手続だけ、依頼して、仲介印も押してもらう。
この方法がよいので、費用は、通常の仲介より安いですよ。
小谷 吉秀
会社名: マンション管理士のお助けマン
住所: 〒530-0047
大阪市北区西天満五丁目1‐3
TEL: 06-6361-2226
メールアドレス: habit@habit24.co.jp
マンション管理士小谷吉秀は、皆さんのお悩みの解決のヒントになればと思っています。
回答 仲介業者は必要ですか?
回答者:京都FPクリニック 回答日時:2005/05/02 18:27:18

回答に対するお礼やメッセージを送る:

不動産の取引に仲介業者が介在しないといけないということは一切ありません。
銀行だってそのようなことをいうのは初めて聞きました。
仲介業者の存在意義は仲介機能にあります。すなわち売買の相手方を探して、商談をまとめるための仲介をするということです。
したがって売買の相手方がはっきりしている場合に、仲介業者の介在する意味はありません。
よく契約書の作成や当事者間取引の特約をつけて契約に介在する仲介業者がいますが、その際にも仲介料を請求されます。おかしなことですが、「素人同士では恐いですよっ」と素人を不安がらせて介在することもあるようです。
また、当事者間で売買価格で合意しているのであれば、鑑定依頼も不要です。(鑑定料は想像以上に高額ですよ。)
当方は常々「マイホームに限っては、不動産取引は難しいことはなく、アドバイスがあれば当事者間で契約から決済まで問題なく行えるので、仲介業者は不要である」という考えを持っています。(私は株式上場の不動産仲介業者の地区支店長でした)
詳しくは、京都FPクリニックのHPまでお立ち寄りください。
京都FPクリニック
会社名: 京都FPクリニック          代表  森 和彦
住所: 〒604-0942
京都市中京区御池通御幸町西入
TEL: 075-257-1577
メールアドレス: kadosei2003@ybb.ne.jp
URL: http://www.kyoto-fp.jp
各種専門家(弁護士・司法書士・一級建築士・不動産鑑定士等)とのネットワークがサポートします。
回答 仲介業者は必要ですか?
回答者:藤田 孝久 回答日時:2005/05/02 19:54:55

回答に対するお礼やメッセージを送る:

こんにちは。行政書士の藤田孝久と申します。

売買契約は、売主がある財産を買主に移転することを約し、買主がその代金を支払うことを約束することによって成立する諾成・有償・双務契約をいます(民法555条)。

原則は個人でできるのですが、では、なぜ不動産業者に仲介(媒介)を頼むのかといえば、不動産は動産と比べて一般的に経済的価値が高いため、売買に関して慎重に手続きをすすめる必要があります。また、売買契約を結ぶ時には、十分な法律的知識が求められます。
不動産取引に必要な法律などの知識はかなり難しいため、宅建業法は宅建業者が土地建物をの取引をする場合、宅建取引主任が買主に重要事項の説明を義務付けています。
この点から考えると重要事項説明等を不動産業者にお願いすることで足りると思います。
藤田 孝久
会社名: 遺言相続専門 藤田孝久行政書士事務所
住所: 〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-2-32 セレネ朝霞202
TEL: 048-469-2850 FAX: 048-469-2850
メールアドレス: t-fujita@agate.plala.or.jp
URL: http://www13.plala.or.jp/adt-fujita/
『公正証書遺言作成マニアル』をHPのトップページに掲載しています。参考にしてください。
回答 仲介業者は必要ですか?
回答者:本鳥 有良 回答日時:2005/05/02 20:40:23

回答に対するお礼やメッセージを送る:

不動産売買は個人間で直接行っても、なんら法律的な問題はありませんよ。安心してください。一般の方は不動産に関する専門知識がないので、専門家である不動産業者に立ち会ってもらい不動産売買をしているだけですから。今はインターネットなどで、不動産売買契約書の雛形なども簡単に手に入れることができると思いますから、ぜひ、チャレンジしてみてください!売買価格については、一般論として、相続税路線価以上であれば、特に親族間の贈与とは見なされないようですね。ただし、管轄する税務署によって多少判断が異なるようなので、まずは、最寄の税務署にある無料相談窓口に行かれてみてはいかがですか?もちろん、匿名で相談に載ってくれますし、とっても親切に教えてくれますよ。銀行の対応についてですが、恐らくそのような案件の対応をしたことがないので、そんな答えが返ってきたのでしょう。現実的には個人間売買で住宅ローンを利用するというのは、珍しいケースになると思いますからね。ここは、根気よく、銀行の担当者に話しをするしかないと思いますよ。いくら法的に問題のない取引とはいえ、貸すか貸さないかを決めるのは、銀行側の問題ですからね。銀行としては、売買価格が担保評価と照らし合わせて妥当なものかどうかという判断がしずらいので、融資をすることに躊躇してしまうのだと思います。ですから、売買価格の根拠となる部分をある程度示すことができれば、話が前に進むかもしれません。お金をかけない分、手間と時間がかかるとは思いますが、がんばってみてくださいね。応援しています!
本鳥 有良
会社名: 有限会社プランサービス
住所: 〒176-0023
東京都練馬区中村北4-8-30ツカサビル601
TEL: 03-3970-9108 FAX: 03-3825-1597
メールアドレス: fp@plan-service.co.jp
東京で不動産・保険・相続などの相談業務を行っています。

質問一覧へ戻る
「マンションってどうよ?関東版」にはマンション購入にまつわる質問が8,000件以上も寄せられてます。このページでは、マンションの購入段階別にオススメの質問をまとめました。 あなたのお役に立てる質問がありますので、ぜひとも参考にしてみてください。
STEP1
マンション検討段階の方はこちら>>
STEP2
モデルルーム見学段階の方はこちら>>
STEP3
住宅ローン設計段階の方はこちら>>
STEP4
マンション売買契約段階の方はこちら>>
STEP5
売買契約締結後段階の方はこちら>>
STEP6
引渡し段階の方はこちら>>
STEP7
マンション購入後の方はこちら>>



質問一覧へ戻る
おすすめ
おNEWなマンションをチェック!早めの情報収集が◎!これから販売される物件 おNEWなマンションをチェック!
早めの情報収集が◎!これから販売される物件
   専門家のつぶやき 4コマ漫画「となりのマンション君」 緊急アンケート実施中 マンション値引き実態調査 第6弾!−あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい−
MVP発表!

「マンションってどうよ?」
書籍のご案内 
詳しくは>>
メルマガの購読
メールマガジン最新号
第330回 フラット35S優遇幅縮小へ 2011年08月08日
購読はこちらから

おすすめ
マンションってどうよ?関東版ホーム > マンションの専門家に聞いちゃおう! > 物件全般 > 仲介業者は必要ですか?
ページの先頭へ
マンションってどうよ?関東版ホーム | 専門家に聞いちゃおう! | プレミアムサービス新築分譲マンションブログ集
新築分譲マンションを希望条件で検索! | 四天王コラム | マンション購入用語集 | みんなの広場 | マンション | 一戸建てってどうよ?
NPO法人とは? | 運営者情報 | 運営者の日記 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | リンク集 | 広告掲載 | 専門家タイアップ広告 |マスコミ掲載履歴| コラム執筆実績
Copyright(C)2006 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All rights reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせはこちら